お知らせ

⚠️ 緊急投稿:保険金詐欺グループが必ず来ます

出典元:一般社団法人 日本損害保険協会

2022年9月18日13:00現在、鹿児島でも台風14号が猛威をふるっております。被災されてしまった方の対応が少しでもスムーズにいくよう、また、必ず来る「保険金詐欺グループ」に騙されぬよう、緊急投稿します。

 

火災保険の場合、事故や保険金請求は必ず代理店にご連絡ください!

お客様の代わりに不当な保険金請求をしたがる詐欺グループが鹿児島に必ず来ます。詐欺師はお客様に寄り添う代理店を避けさせ、自分が割って入って保険会社に保険金請求したがります。が、お客様のご署名で保険金請求をしますよね? 不当で悪質と判断されたらどうなると思いますか?

保険で直せると言われたら、まず代理店に相談!

 

 

お客様が保険金詐欺罪になってしまいます!

詐欺グループはそれを承知の上で無理な請求をしてきますので、余計なことで頭を悩ませることのないよう、台風の事故の連絡や保険金請求は必ず代理店にご連絡ください

あなたの保険金が狙われている

 

 

消費者庁、警察庁、金融庁、国民生活センターも一斉に目を光らせている「保険金申請サポート」

冒頭にお伝えした通り、台風被害はまず保険代理店に事故報告をし、保険会社がお金を支払うまでの流れに割って入るのはどう考えても不自然です。消費者庁、警察庁、金融庁、国民生活センターも名指しで「保険金申請サポート」を"災害便乗商法"として広く注意喚起しております。

出典元:一般社団法人 日本損害保険協会

 

狙われてるのは地元業者も

悪質業者は保険会社にすぐ特定業者登録をされてしまうためコロコロ名前を変えます。それでも請求がおかしいと保険会社はすぐに鑑定人を調査に派遣させますので、結局思ったよりうまくいきません。そこで、詐欺営業部隊が台風のあと地方の古い家(年寄り)をターゲットに「お宅の屋根の工事、保険使えますよ」「保険会社は支払いをしぶるから、私が代わりに保険金請求しましょうか?」と片っ端から訪問して見積もりし、実際の工事は地元業者に紹介します。

ここまで私の記事に目を通していただいた方はもうお気づきだと思いますが、悪徳業者の提示した見積もり金額と、保険会社の鑑定人による査定額が大幅に違ってくる可能性があります。ここで困るのは現場で工事をした地元業者です。悪徳業者の見積もりの通りに工事をしても、保険会社の査定額が大幅に違えばお客様からすんなりお金を支払ってはもらえないでしょう。地元の業者様は地道に信用を積み上げて今があります。目先のお金に目がくらみ、こんな警察庁や消費者庁まで目を付ける「保険金申請サポート」なんかに加担したら一気に地元で噂になってしまうかもしれません。

 


他人の家の屋根

近くに屋根の修理に来ていた業者が、「お宅の屋根にも損害が見えたものだから」とご自宅に来られ、「保険会社は保険金を払いたがらないから、自分だったらうまく請求できるからこちらでやりましょうか?」と持ちかけられ依頼。保険会社は、怪しい業者は事前に登録しているため、保険会社から鑑定人を派遣。実際にお客様のご自宅の屋根に登ってみたら、保険金請求で使用された写真は、お客様のご自宅の屋根ではなかった。悪質と判断し即警察に通報。お客様が保険金請求する前にご連絡いただけたため、保険金詐欺罪にならず。


着工したもん勝ち!?

以前、小さな修理で営業に来られた業者によくしていただき、何かあれば代理店より先にご連絡くださいと言われていたため台風損害が出てしまった時に連絡。約400万円の見積もりを出し、「保険会社の査定を待っていたら雨漏りがしてしまうとせかされ、査定を待たず着工させられた。(通常は費用がかからない応急処置としてブルーシートなどで着工を待つ場合が多い) 代理店を通さないフリーダイヤルでの事故報告をすすめてきたが、お客様は代理店に連絡。悪徳業者は保険会社がすぐに特定業者登録をしてしまうため、社名をコロコロ変える傾向にある。怪しいため、保険会社が鑑定人を派遣。実際の査定額は約60万円だった。お客様の前で業者を問い正すと「これから被害が出るであろう箇所まで修理見積もりに入っている」との無茶苦茶な回答でお客様は激怒。それでも保険会社の査定を待たずに着工してしまっていたため、大幅に工事内容を変更し、保険金の範囲内での修理となった。それでも400万円を請求してきたら消費生活センターに行く予定だった。


弁護士からの請求

近所の方からのご紹介で、台風の損害のお見積もりをしてもらうことに。覚書を交わしていたが、後から小さな文字をよく見てみると、"お見積もり後に違う業者で修理をする場合は保険金の30%を支払うよう記載があった"ため怪しいと思いキャンセル。お断りを入れたが聞き入れてもらえず、「支払わなければ法的措置に出る」と脅され、県外の弁護士から再三請求があり心が病んでしまった。実際にはお支払いする必要は無いものの、法律等に詳しくなければ不安になってしまうため、そこを煽り最後まで何とかお金をむしり取ろうとするのが悪質且つ意地汚い。


⚠️【 自動車 】は何かあればフリーダイヤルに!24時間365日対応!

0120-256-110(損保ジャパンなら)

⚠️ 【 ご自宅 】は何かあれば"必ず"代理店に!

ユーグリッドのお客様は下部↓に連絡先あり

関連記事

PAGE TOP