お知らせ

もしコロナに感染したら?

こんにちは😊

梅雨入りを前に、木々の緑がいっそう深まってまいりました🌳

そろそろ、紫陽花の花が雨に生える季節となりますね(^^)

皆様、体調はお変わりありませんでしょうか?

新型コロナウイルスも減少傾向にあるようですが、なかなか収束する兆しが見えませんね💦

重症化リスクは以前より低くなっていますが、やはり高熱が出たり倦怠感が続いたりと人によって症状は違うようです。

気を付けていても感染する可能性は誰でもありますので、今後も感染対策を続けていきましょう!

もし、コロナに感染したら!?

もし、ご自身やご家族が感染したら・・。

病院・自宅・療養施設等で療養・治療することになります。

どのくらいの療養期間?

発症から10日間経過し、かつ、症状軽快(解熱剤を使用せずに解熱し、呼吸器症状が改善傾向)後72時間経過するまでが療養期間で、その翌日が療養期間の解除日です。

お仕事をされている方は、10日間という期間は長いですよね・・・。

コロナに感染したら保険請求できることは知っていますか?

コロナ対応の保険に入ってないから請求できない・・

そう思ってる方も多いと思いますが、医療保険に加入されている方!!

コロナに感染したら、自宅療養 療養施設 も入院扱いになります。

※ 保険会社によって対象外の場合もありますので直接お問合せ下さい。

いざという時の保険! 保険請求をすることをお忘れなく!!

保険請求には何が必要?

例) 〇保険金・給付金等請求書 〇同意書 〇治療状況報告書 〇治療の事実がわかる書類

(※陽性診断が証明できる書類及び療養期間が確認できる書類)

保健所、自治体から発行される書類はいくつかありますが、例えばコロナ療養証明書を提出される事が多いようです。

すぐにでも書類をそろえて提出したいですが・・

証明書の発行は、どれくらい時間がかかるの?

保健所、自治体に発行依頼をしてから即日発行というわけにはいかないようです。

感染人数が多かったりすると発行までに時間を要するようなので心構えをお願いします。

弊社の管轄地区の実例からお話させて頂きます。

コロナ療養証明書がお手元に届くタイミング

〇 自宅療養 → 3ヶ月程度

療養施設 → 1~2ヶ月程度

と時間がかかるようです。

ご請求の時のご参考になれば嬉しいです。(お手続きの詳細はご担当会社へご確認下さい。

いつでもお気軽にご相談ください。

保険のことならユーグリッドへ!!

 

Y-yougrid🌺

関連記事

PAGE TOP