お知らせ

18歳はもう大人

日本の成年年齢

法改正により、2022年4月1日から成年年齢は18歳に! 18歳がもう大人の仲間入り⁉︎ と実感がわかない方も多いかと思います。
ですが、来月4月1日から18歳になれば法律上は成人となります。 これによって現在18歳19歳の方は2022年4月1日からは新成人となるんですね〜。
もし自分の子供が対象ならちょっと戸惑ってしまいそうです。(もちろん飲酒や喫煙、競馬などは20歳からですよ!)

日本の成年年齢は、明治時代から約140年間 20歳とされていました。 これまでは20歳になったら大人の仲間入り! 10代はまだまだ子供だよ〜なんて思っていましたよね!
しかし世界に目を向けてみると…

世界の成年年齢

< 18歳を成年年齢とする国 – 部例 >
例)アイスランド、アメリカ、イギリス、 イタリア、 オーストラリア、 カナダ、スイス、ギリシャ、ドイツ、 フランス等々 と、世界的にも成年年齢を18歳とするのが主流のようです。

⚠️ 契約に注意!

成年年齢を引き下げる事は、18歳 19歳の"自己決定権を尊重し 積極的な社会参加を促すことになる"と期待されているようですので、これから楽しみですね!
ということは、成年に達すると 親の同意 を得なくても 自分の意志 で様々な契約ができるようになるという事です。
これまでも 未成年 は 婚姻している場合就業している場合 は成年同様 親権者の同意 は不要でした。 しかし来月4月からは上記でなくても18歳 19歳なら親権者の同意がなくても契約が出来るようになります。
( 詳細は法務省HP をご覧ください )
保険に関わらず、安易に契約を交わしてトラブルに巻き込まれないよう、契約に関する知識やルールをちゃんと学ぶ事が必要になりますね。
社会人になりたての頃、周りの友人で高額な契約を断れなくて等々、社会経験不足から困った状況になった人もいました。
親や周囲の方は期待もありつつ、心配事の方が多いかもしれませんね。

新成人の皆様を皆でサポートして行きましょう!

 

保険のことならユーグリッドへ!

Y-yougrid 🌺

関連記事

PAGE TOP