お知らせ

My HER-SYSなら療養証明書がすぐお手元に!

秋暑の候、立秋とは名ばかりの猛暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?^^ コロナ、熱中症、夏風邪、( 症状が似ていることも・・) 小さなお子様に関しては三大夏風邪(ヘルパンギーナ・手足口病・プール熱など)も増えているようです。

このご時世だと病院も熱があると診察もすぐにはしてもらえないですよね・・・(T_T) 皆様、体調には十分お気をつけくださいね!

そして弊社は、8月11日から夏季休暇を頂いておりましたが本日より業務を再開いたしました。社員一同全力を尽くして参りますので、今後ともご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。

コロナ陽性の療養期間を終えた方!療養証明書が携帯で簡単に!

療養証明書 届きましたか?

以前の投稿(もしコロナに感染したら?)で、保険請求手続きのご案内をさせて頂きました。民間保険の保険請求をする際は保健所からの療養証明書が必要で証明書が届くのは2~3ヶ月程度かかるとお話させていただきました。しかし感染者は増える一方でいつ届くか分かりません。(保健所の方々もとてもお忙しいと思います(>_<))

まだあまり周知されていませんが、県外の自治体によってはメールにて「 My HER – SYS(マイハーシス) 」で健康管理をするよう案内があるようです。(私の知る限り鹿児島は案内されていないようです。)そして、この「 My HER – SYS(マイハーシス) 」!! 療養証明書が表示できるので、表示して画面をスクショ → プリントアウト。保険会社の請求書類と提出すれば請求が完了します!

いつになるか分からない証明書類を待たず、スムーズに請求出来ます!  

※ 注意点 
・療養期間が10日間 以内の方のみ。(10日以上の方は今まで同様、療養証明書が届くのをお待ちください。)  
・全ての保険会社が対応しているかは不明。まずは保険会社か保険担当者に確認してください。

以前は、保険の給付金請求をする際、保健所からの療養証明書が必要でした。

今は、厚生労働省「 My HER – SYS 」(新型コロナ健康状態入力ホーム)に入力することにより証明書を画面のスクショで準備することが出来ます。→ 手続き方法

入力する際は、IDが必要となります。マイハーシス IDは保健所にお問合せください。(県外の自治体によっては、メールで届くところもあるようです)

 

療養証明書が届くまで期間を要していますので、こちらを活用してみてはいかがでしょうか?

今は、保険もLINE請求できる時代です。LINE請求する方も、証明書を待っている方が多いと思います。

「 My HER- SYS 」を利用してスムーズな請求を!!

必ず、担当保険会社へご確認お願いいたします。

 

保険ことならユーグリッドへ!

 

 

 

Y-yougrid🌺

関連記事

PAGE TOP