なぜ 外部監査 をするのか
古き良き時代 - 1/5 -
ここ数年、保険業界も【 時代の転換期 】を迎えております。 以前、保険代理店(以下、代理店)は経営のほとんどを保険会社に頼りきり、法人であっても「経営理念」「就業規則」「人事考課」「行動指針」「賃金規定」「業務マニュアル」などそのほとんどが無かったり"ほぼ雛形のまま"であったり保険会社社員に頼ったりと…。 時間のほとんどを「 営業 」に特化した超攻撃型の経営が大多数だったような気がします。( 保険会社の営業部のような… )当然数字も上がり、またその表彰も大変豪華でした!
その弊害と対策 - 2/5 -
ただ、それでは コンプライアンス違反や詐欺、横領、重要事項説明不足、その他諸々の法令違反やトラブルなどは必然的に出てきてしまいます。 代理店は今、保険会社に丸投げに近かったこの"自分の会社の経営体制"を自力で整えるよう、金融庁や保険会社から求められています。 この「 代理店は一企業としてちゃんとしなさい! 」と言われているここ数年で、営業成績だけ良ければいいという風潮は一気に弱まりました。
体制整備 - 3/5 -
そうは言っても、そのほとんどが中小企業である代理店は 大企業のように各専門部署を構えるのは難しく、いきなり保険会社と同等の体制を整えることはできません。 場合によっては社長一人でしなければならないところもあり、代理店の経営者は今【 営業する時間はない 】というところも多いことと思います。 ただ、そこを上手にデジタル管理することで、かかる負荷は劇的に減らすことができる時代になりました。
ユーグリッドの強味 - 4/5 -
当社、株式会社ユーグリッドは、損害保険ジャパン株式会社 様より【 好取組代理店 】として取り上げていただいております。 全国代理店組織 JSA中核会(約1600社)中5社という身の丈に合わぬ大快挙でしたが、「 NLPを練り込んだ事業計画 」を中心としたその取組を高く評価いただけたものと思います。 当社において これからの経営体制の要となるのは
- Digital Transformation:DX
- Low Cost Operation
- Yougrid System(当社独自)
です。詳細までは言えませんが、この時代は、見方によっては「 既存の天井を打ち破る"千載一遇のチャンス" 」だと認識しております。
外部監査を選択 - 5/5 -
ただ、せっかく高評価いただけた事業計画もその取り組みも、【 会社組織として 】【 一企業として 】しっかりとした体制が整備されていないと、時間が取れません! それを見越し、当社は『 日本創倫株式会社 様 』と契約しており、その監査が9月30日となりました。 これからの時代を見据え、すべきことはしっかりし、一企業として力強く精進して参ります。
9月30日はお休みとさせていただきご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほど宜しくお願い致します。
株式会社ユーグリッド 代表取締役 臼井 智司