お知らせ

かごしま!くるま応援団 🎶(FM鹿児島:毎週水曜日18:10〜18:15)

かごしま!くるま応援団 ♫

12月9日生放送でした😉 🎶 毎月第2水曜日を担当させていただきもう5年目になります☺️! 今回は「自動車保険の未来」について、前畠アナウンサーと楽しくお話しさせていただきました😆 現在のコロナ禍で環境は一変💦 鹿児島でも感染者数が徐々に増えてきており、これからの帰省の季節は「家族感染」にも気をつけたいですね! さて、ここ10年で携帯電話1つ見ても大変な進化を遂げております。 自動車につきましても同様のことが起きるかもしれませんね!

安全装置等につきまして現在はレベル1からレベル4までの区分けがございます。レベル1 は何かひとつの機能で運転操作の補助をするというもので、万が一交通事故にあってしまった場合には当然ドライバーの責任となります。レベル2はハンドル操作、加速減速などの複数の機能で運転を補助するというもので、こちらも万が一事故にあってしまった場合にはドライバーの責任になります。レベル3は運転の主体がドライバーからシステムに移行しており、必要な場合にはドライバーがハンドルを操作するというもので、こちらの事故の場合にもドライバーが関与する限り責任はドライバーにあるとなっております(2019年版)。 レベル4はフルオートといいますか、オートパイロットといいますか、完全自動化です。現段階ではまだ実用化の話は出ておりませんが、この自動車で交通事故にあってしまった場合、責任の所在はその自動車メーカーにあると記載されました。 また、道路環境などに責任がある場合などには自治体に責任がいく可能性もあるとも記載されており、時代はまた大きく変わるんだなぁと実感しております。

放送終わりに有賀真姫アナウンサー発見! いつもの前畠俊二アナウンサーと、当社HPにも出ていただきましたタレントモデルの中島身依さんと、贅沢な4ショット❣️

関連記事

PAGE TOP